iPadでプログラミングをしよう!(1)〜iPad/キーボード選び編〜
こんにちは、水珈琲(@mizucoffee)です。
最近、iPad Pro(2世代・10.5インチ)とSmart Keyboard(US配列)を買いました!
最近開発用のPCを持ち歩くのが億劫になっていたので、持ち運びが楽なiPadでプログラミング出来たらな〜と思うようになりました。
そこで、色々準備してiPadでプログラミングを出来る様にしてみました!
iPadを既に持っている方は環境構築編までスキップしてもらってOKです!
iPad選び
iPad Pro
特徴はリフレッシュレートが120Hz、そしてSmartKeyboard対応です。
私は2世代のiPad Proを使っていますが、3世代だとApplePencilがさらに使いやすくなるのでもっと良いと思います。
これを買っておけば困ることはない!という感じですね。
12.9インチのモデルもあり、そちらだともはやノートPCです。画面が大きいので活躍の幅は広がりますが、どうしても重くなってしまうのがネックです。
iPad Air
コスパを重視ならiPad Airがおすすめです!
iPad Proより安いのに3世代だとSmart Keyboardが使えてしまいます!プログラミングに持ってこいではないでしょうか!
iPad(無印)
無印iPadは、iPadの中で一番安いモデルです!
残念ながらSmartKeyboardは使えませんが、お気に入りのキーボードがあるなら悪くないかもしれません。
注意点としては、タッチパネルと液晶に隙間がある設計になっているということです。通常利用には影響しませんが、Apple Pencilを使うと少し違和感を感じるかもしれません。
おすすめiPad
私としては断然iPad Proなんですが、知人にオススメするときはiPad Airをオススメしています!
使い勝手の良さは2世代iPad Pro並で、この価格なのでとても良いと思います。
キーボード選び
Smart Keyboard
純正であるSmart Keyboardです。好みは別れそうですが、私は好きな打鍵感です。
使わない時はカバーになるので持ち運びがとても楽です。
しかし「Smart Keyboardを買っておけば間違いない」とは言い切れない欠点があります。
それは、Escキーが無いことです。
特にiPadでVimを使いたいと思ってる人は要注意です。
Ctrl+[やキーバインドで代用は出来ますが、少し気持ち悪さが残ります。
それ以外のキーボード
Bluetoothに対応しているキーボードであれば大体は使えるはずです。
有名なところだとLogicool等でしょうか。
当たり前ですが、こちらにはEscキーがあります!
しかしiPadとバラバラになってしまう為、持ち運びが面倒くさいというデメリットもあります。
おすすめキーボード
私のおすすめは、断然SmartKeyboardです!
この記事もSmartKeyboardで書いています!
結構色んなキーボード(HHKBとかスペセバとか)を使ってきたんですが、小型のキーボードの中では圧倒的な打鍵感がGoodです!
まとめ
さて、これでデバイス選びは大体分かったと思います!
次回はプログラミングをするエディタを整えていきましょう!
次の記事はこちら!
Discussion
New Comments
No comments yet. Be the first one!